2019年6月2日日曜日

昭和42年12月15日 衆議院 法務委員会

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/057/0488/05712150488003a.html

[116]
日本共産党 松本善明
国税庁長官に伺いたいんですが、このいま問題になっております同和信用組合といいますのは、在日朝鮮人が経営する金融機関であって、この人たちが日本で相互扶助の協調精神に基づいて、金融問題を自主的に解決しようという正当な目的でつくられたものであり、日本の関係法規と監督官庁の指導監督のもとにある合法的な金融機関であるということは、御存じですか。

[117]
政府委員(国税庁長官) 泉美之松
お話のように、同和信用組合が、在日朝鮮人の方の手によって、その相互扶助、金融の円滑をはかるために設けられまして、東京都の監督下にあるということは、承知いたしております。

[118]
日本共産党 松本善明
在日朝鮮人――わが国におります外国人の生活のために営業しているこういう金融機関について違法あるいは不当なことが行なわれるということは、単に国内問題だけではなく、国際的な問題になるという、きわめて重要なことだということを考えに置かれた上で答弁をしてもらいたいと思いますが、まず、こういう金融機関に、13日午後2時50分、白昼公然と数100名の武装警官が護衛をして、100名をこえる国税局員によって中を占拠し、帳簿書類をすべて、これは強奪といってもいいようなやり方で持っていかれた。警官隊と国税局員が数隊に分かれて、1隊は金庫を占拠し、1隊は電話機を押えて外部との連絡を遮断し、1隊は職員たちを室の片すみに押し込んで動けないようにした。

職員に聞きますと、警官はピストルに手をかけて、おとなしくしないと撃つぞということを言いました。組合をやりたければおまえの国に帰ってやれ、警官がこういうようなことを言っておる。まさに銀行ギャングにひとしいような野蛮な行為である。職員に対しては、女子職員の髪の毛を引っぱったり、分厚い帳簿で頭をなぐったり、足をけるというような暴行を働いて、5名の負傷者が生じております。ここに診断書の写しがあります。1人は10日間の通院加療の要がある人、それから1週間の通院加療の要がある人、それからまたもう1人1週間、4~5日というのもある。これだけの人がけがをしております。診断書の写しを見てください。そういうような暴行を、公務の名においてやっている。

上野の支店では、いまも少し話がありましたけれども、2階の窓から乱入し、ブラインドなどをこわして、机をドライバーだとかペンチでこじあける――白昼、強盗まがいのやり方です。ここに写真がありますからお見せします。この乱暴ろうぜきのやり方、ものすごいものです。見てごらんなさい。警察の方もこれを見てごらんなさい。これが公務の執行か。めちゃくちゃですよ。しかも、警察官がこわしている写真もあります。ブラインドをこわしている。人はだれもいません。警察官、見てごらんなさい。こうやってこわしておる。警察……

[119]
委員長 大坪保雄
松本君に申し上げます。自席で発言してください。

[120]
日本共産党 松本善明
資料をお見せしようと思って……。

[121]
委員長 大坪保雄
資料は、事務員がおりますから、事務員に渡してください。

[122]
日本共産党 松本善明
それから、警察官が通行を妨害をしている。3~4人かたまって1人にかかっている。こういうようなやり方、ここにもその写真がある。そういうやり方がなされておる。こういう実情を、国税庁長官、それから警察ではどう考えるか、お答えいただきたいと思います。

[123]
政府委員(国税庁長官) 泉美之松
先ほど来申し上げておりますように、本件は13日の午後2時50分から強制捜査に踏み切ったわけでございまして、そのために相手方の実力抵抗があり、やむを得ず警官の出動を要請するというような事態に立ち至ったのは、非常に遺憾であります。普通の場合でございますと、金融機関は、みずからの脱税容疑のためではなくて、その預金者の脱税容疑のために調査をしたいというときには、任意調査に応じてくれるように、それぞれの金融機関の協会を通じて申し入れておりまして、また金融機関側もそれを承知しておるのであります。しかし、本件の場合には、任意調査に協力が得られませんので、やむを得ず強制調査に入ったわけでありますが、その強制調査の過程におきまして、実力でもって抵抗されますので、実力でもって排除するというような事態になったのでありまして、したがって、多少きついおことばがございましたようでありますが、えてしてこういう実力行使が相対抗いたします場合には混乱が起きやすいことでありまして、したがって、そういうことにならないように十分注意すべきものだと思うのであります。

こういったことのために負傷されました方が、先方にもあるようであります。査察官のほうにも、3週間の通院加療を要するという診断を受けた者もあります。警察官の中にも、やはり負傷した人がおるようであります。お互いにこういったことが起きましたことは、非常に不幸なことに思っております。

[124]
説明員(警察庁警備局警備課長) 三井脩
この種の捜索等におきましては、先ほどもお答え申し上げたわけでございますが、冷静、沈着に執行するようにというのがたてまえでございます。ただ、相手方に抵抗があるというようなときには、それ相応の措置をとるということでございまして、その一断面だけを取り上げますと、非常に激しいというようなこともあろうかと思いますが、全体としては執行が円滑に行なわれるように、これに対する抵抗の抑止というのが、警察官の任務でございます。

ただいまお話しになりましたシャッターをこわした、ブラインドをこわしたというようなお話の点でございますが、事実関係を詳細存じておりませんので、いかなる状況のもとにそういうようなことになったのかという点につきましては、実情を十分把握した上で考えてみたいと思っております。

[125]
日本共産党 松本善明
おとなしくしないと撃つぞとか、組合をやりたければおまえの国に帰ってやれとか、ブラインドを自分で――この写真を見てもわかるように、だれも抵抗している状況はないですよ。そういう状態を見て、いまのような答弁。通り一ぺんの抵抗があったからやったのだというような感覚では、とても公正な職務は行なえないと思う。非常に遺憾である。厳重に反省を求めたいと思います。

日共と在日の事件 ~ ソースは国会議事録

神奈川税務署員殉職事件      19470623
浜松事件             19480404~05
犬山事件             19480408
阪神教育事件           19480414~26
宇部事件             19481209
姫路事件             19481210
益田事件             19481225~26
平事件              19490630
下関事件             19490820
武生事件             19490920
台東会館事件           19500310・20
人民広場事件           19500530
・朝鮮戦争勃発           19500625
長田区役所襲撃事件        19501120~27
大津地方検察庁襲撃事件      19501201
円山公園事件           19501209
王子朝鮮人学校事件        19510307
浅草米兵暴行事件         19510321
東成警察署襲撃事件        19511201
練馬事件             19511226
白鳥事件             19520121
田口事件             19520203
京都事件             19520223・0320
広島事件             19520301
静岡地方裁判所事件        19520414
血のメーデー事件         19520501
京都メーデー事件         19520501
広島地裁被疑者奪回事件      19520513
大阪地方裁判所堺支部事件     19520515
吹田事件             19520625
横川元代議士襲撃事件       19520807
大村収容所事件          19521111
・朝鮮戦争休戦協定締結       19530727