2019年5月31日金曜日

昭和27年04月22日 衆議院 行政監察特別委員会

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/013/0666/01304220666019a.html

[064]
日本共産党 山口武秀
私が先ほど申しましたのは、証人として国会に呼ばれていながら、ヴェトナムがどうとか何とかと言われましたがという、その用語の使い方が、証人としてなまいきだというのです。それからさらに証人として委員の質問に答えるべき立場にありながら、合法、非合法を使いわけ、統一しというような、あなたにはわかりますまいということを言いおった、これは一体はどうなんだ、社会的な基盤というかそういうことに気がつかないで、特審の仕事をやっているということは、特審の正体というものを最もよく現わしていると思う。それでそのことはまずよろしいのですが、

(「よろしければいいじゃないか」と呼ぶ者あり)

明らかにしなければよろしいというのだ、ひとつここでお聞きしたいのですが、先ほどの言葉の中に、北鮮系の朝鮮人集団あるいは北鮮系の朝鮮というような言葉が大分出て参ったのでありますが……。

(「あばれているやつはみんな北鮮じゃないか」と呼び、その他発言する者多し〕

[065]
委員長 内藤隆
質問を続けてください。――質問を続けてください。

[066]
日本共産党 山口武秀
この場合に言いましたところの北鮮系の朝鮮人というのは、北鮮に育ったとかあるいは家族を有するとか、そういう意味で言われたものであるのか、それとも日本にいる朝鮮人で、その出生地あるいは家族の住居というものが、北鮮、南鮮にかわらず、現在朝鮮にある2つの政府のうちで北鮮の政府を支持しているという意味で言われたのか、そのいずれで言われたのかをお尋ねしたいのであります。

[067]
証人(法務府特別審査局中国支局長) 梶川俊吉
北鮮的なものの考え方をする朝鮮人、こういうふうに御理解願います。



(略)



[244]
日本共産党 山口武秀
それではその点につきましてさらにお尋ねしたいと思います。大体朝鮮の人が参加したということを言っておりますが、ここでわれわれ考えなければならないことは、決して先ほどの田淵君のような無鉄砲きわまるばかばかしい議論の展開ではないと思うのです。実際問題として朝鮮の独立を奪いとって朝鮮人を……。

〔「朝鮮の独立を日本が奪ったのじゃない」と呼ぶ者あり〕

[245]
委員長 内藤隆
山口君、他の委員の質問を批評しては困ります。さようなことは慎んでもらいたい。

[246]
日本共産党 山口武秀
さようなことを明らかにしているだけなのです。朝鮮の独立を日本が奪ったのでないというような人もありますが、決してそうではない。そういうことを言うのは軍閥以外の何ものでもない。しかもそのために朝鮮人が民族的な屈辱を受け、生活的な点においても困窮をしいられていた。そういう状況のもとにおいて、あれだけの戦争の間に戦争に対する協力を強制されていた。こういうようなところから朝鮮民族の日本の国家権力に対する憎しみというものが起るのはやむを得ないのではなかったのか。

日共と在日の事件 ~ ソースは国会議事録

神奈川税務署員殉職事件      19470623
浜松事件             19480404~05
犬山事件             19480408
阪神教育事件           19480414~26
宇部事件             19481209
姫路事件             19481210
益田事件             19481225~26
平事件              19490630
下関事件             19490820
武生事件             19490920
台東会館事件           19500310・20
人民広場事件           19500530
・朝鮮戦争勃発           19500625
長田区役所襲撃事件        19501120~27
大津地方検察庁襲撃事件      19501201
円山公園事件           19501209
王子朝鮮人学校事件        19510307
浅草米兵暴行事件         19510321
東成警察署襲撃事件        19511201
練馬事件             19511226
白鳥事件             19520121
田口事件             19520203
京都事件             19520223・0320
広島事件             19520301
静岡地方裁判所事件        19520414
血のメーデー事件         19520501
京都メーデー事件         19520501
広島地裁被疑者奪回事件      19520513
大阪地方裁判所堺支部事件     19520515
吹田事件             19520625
横川元代議士襲撃事件       19520807
大村収容所事件          19521111
・朝鮮戦争休戦協定締結       19530727