2019年5月20日月曜日

昭和24年07月29日 衆議院 考査特別委員会

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/005/1294/00507291294027a.html

[028]
証人(平市警察署長) 本田正治
28日に幹部が1人もおらなかったというのは、これもあとで聞いたことでありますが、28日に地区委員会の幹部たち、その他朝鮮人連盟あるいは党員などが約150~160名内郷町警察署に行きまして、署長に対し、27日に平市警察署に応援に行ったことは不当であるというようなことで、抗議に行ったことを聞きましたが、その結果幹部たちが平市におらなかったというので話ができなかった。

29日の9時40分ごろから地区委員会の代表として鈴木光雄、鈴木岩雄、金明福――これは朝鮮人ですが、それらの者と相談いたしましたが、9時40分ごろ参りまして、では駅前の適当な場所に移したいから検分に行ってくれないかというような話で、私は一応土地がわかっておるので行く必要はないと申したところ、次席警部をひとつというので鈴木光雄と金明福と私の方の伊藤警部の3人で駅前附近を見に行ったのであります。



(略)



[114]
証人(平市警察署長) 本田正治
私どもは矢郷炭鉱と全然関係がないのじゃないかというふうに思っておりましたのが、警察署の襲われました大半が矢郷炭鉱のいわゆる労組員であったという結果が判明したのですが、それに対してどうして来たのか考えてみましたところ、その矢郷炭鉱の労組はいわゆる共産党員の指導による、また組合の幹部がほとんど共産党員によって占められている。というような結果から、掲示板の問題の処理に出動されたのじゃないか、こういうふうに考えております。なお先ほど申し上げました矢郷炭鉱の解雇問題について2回警察官を派遣したのでありますが、そういうようなことに幹部の連中がいわゆるこじつけて、一般の組合員をアジってしたのじゃないかと、こういうふうに考えます。

それから朝鮮人の朝鮮連盟の参加者、これも大体100名あるいは150~160名参加したのじゃないかと思われる状況でありますが、これもなぜ参加したのか考えてみた結果、朝鮮連盟の幹部、金明福とか金逢琴が共産党員の一員になっておる、そういう関係からじゃないか。

それからもう一つは従来警察と朝鮮連盟との関係については、いざこざがあったわけではないが、ただ一つ今年2月に湯本町の朝鮮人部落の濁酒狩りの検挙をしたことがあったのであります。その際に私どももそれの逮捕に大半をあげて応援をいたしましたが、それらに対する感情も遠因として手伝っておるんじゃないか、こう考えられます。



(略)



[585]
日本共産党 神山茂夫
もう一つこまかいことで大事な点ですから……。あなたは朝連の金明福とはいろいろ接近していらしたわけではありませんか。

[586]
証人(平市警察署長) 本田正治
金明福とは時折話をしております。

事件前にも知っております。

[587]
日本共産党 神山茂夫
個人的に特別に――特別という言葉はとってもいいですが、私はさっき憎まれ口をききましたけれども、署長として、朝連の幹部として、お互いに行き来しておられたということはあるのですね。

[588]
証人(平市警察署長) 本田正治
そうです。

[589]
日本共産党 神山茂夫
従ってあなたとの間に、この問題を平和的に解決しようという話も一方ならずあったのではありませんか。

[590]
証人(平市警察署長) 本田正治
私としても金明福が共産党の委員であるということを知っておりますので、顔の知らない者より顔を知っている者の方がいいだろうと思って、25日の夕方呼んで、本人に警察の態度を説明してやりました。

[591]
日本共産党 神山茂夫
金明福にしましても、あなたのお話もあり、自分としてもできるだけ円満に解決するという意思表示をしておりませんか。

[592]
証人(平市警察署長) 本田正治
ええ。



(略)



[820]
日本共産党 神山茂夫
あるいは朝鮮人連盟の諸君はどぶろくのことでずいぶんデマを飛ばされておりますが、実際食えなくなっておる。



関連記事

平事件

日共と在日の事件 ~ ソースは国会議事録

神奈川税務署員殉職事件      19470623
浜松事件             19480404~05
犬山事件             19480408
阪神教育事件           19480414~26
宇部事件             19481209
姫路事件             19481210
益田事件             19481225~26
平事件              19490630
下関事件             19490820
武生事件             19490920
台東会館事件           19500310・20
人民広場事件           19500530
・朝鮮戦争勃発           19500625
長田区役所襲撃事件        19501120~27
大津地方検察庁襲撃事件      19501201
円山公園事件           19501209
王子朝鮮人学校事件        19510307
浅草米兵暴行事件         19510321
東成警察署襲撃事件        19511201
練馬事件             19511226
白鳥事件             19520121
田口事件             19520203
京都事件             19520223・0320
広島事件             19520301
静岡地方裁判所事件        19520414
血のメーデー事件         19520501
京都メーデー事件         19520501
広島地裁被疑者奪回事件      19520513
大阪地方裁判所堺支部事件     19520515
吹田事件             19520625
横川元代議士襲撃事件       19520807
大村収容所事件          19521111
・朝鮮戦争休戦協定締結       19530727