2019年5月20日月曜日

昭和24年08月02日 衆議院 考査特別委員会

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/005/1294/00508021294030a.html

[125]
委員長 鍛冶良作
国電とか、朝連とか、全逓とかいう組合の代表者も、たいてい共産党の党籍を持っておるものですか。

証人(郡山市警察署長) 宇佐見吾市
大体党籍を持っているように承知いたしております。



(略)



[192]
日本共産党 菅家喜六
これでは郡山市民の不安に思うのはあたりまえではないか、それで呼べと言って9人の者を呼んでおります。しかも9人の者は共産党員である。共産党以外の者は1人として呼ばれておりません。佐久間勇、国鉄の田中國光、中島重夫、桑原某、朝連の松本委員長、小林労組の永沼卯吉、全逓の佐藤、それからさっきあなたが読み上げた者、石井、田中、菊地、これは全部共産党員です。共産党以外の者はないではありませんか。



(略)



[511]
日本共産党 神山茂夫
それではお聞きしますが、朴重根君は民青の指導者ですか、朝連の指導者ですか。

[512]
証人(福島県湯本町警察署長) 菅家徳壽
朝鮮民主青年同盟の指導者であり、あわせて共産党と連絡していろいろと努力しております。

[513]
日本共産党 神山茂夫
共産党のことを私はまだお聞きしていないのだが、朝連と民青との関係を聞いている。朴重根君は朝連か民青かということをお尋ねしたのですが。

[514]
委員長 鍛冶良作
民主青年同盟の指導者……。

[515]
日本共産党 神山茂夫
先事ほど委員長は民青とおっしゃったたのですが、調査員の報告によれば朝連になっている。従ってその事実をお聞きしたかったのだが……。それではその民主主義青年同盟というのはどういう任務を持っているのかあなた御承知ですか。

[516]
証人(福島県湯本町警察署長) 菅家徳壽
北鮮共産党の指導を受けて、共産運動をたくましくやっているというふうに知っております。

[517]
日本共産党 神山茂夫
今あなたのおっしゃったことは非常に重大な問題です。というのは、この在日本朝鮮民主主義青年同盟というのは、あなたがおっしゃるように北朝鮮からの指導は一本も受けておらない、また日本共産党の直接の指導や統制のもとにあるものではない。

そうではなくて在日60万の朝鮮人諸君が、自分たちの生活防衞と、祖国の再建という大きな目的のためにつくった民主的な青年団体である。これがもしもあなたが言うようなものなら、どういう根拠に基いて、いかなる事実に基いてそれを言うか。

[518]
証人(福島県湯本町警察署長) 菅家徳壽
それは結局、彼らと私は2箇年一緒におりまして、相当話もしておりましたが、話をするたびに北鮮の方がいいので、彼らは理想境を建設しておるから、われわれはその指導によってそういうふうにやるのだと言って、そうして磐城地区の共産党員と常に行為をともにし、土橋代議士と常に飯を食ったりなんかしているから、私どもはそういうふうに思っている。

[519]
日本共産党 神山茂夫
それはあなたがそういうふうに判断したのですか。

[520]
証人(福島県湯本町警察署長) 菅家徳壽
いや具体的事実に基いて言うのです。

[521]
日本共産党 神山茂夫
具体的事実と言うのなら、将来証拠になる資料を文書で提出してもらいたい。民主主義青年同盟が共産党の指導下にあるこういうものだということを資料として要求します。

[522]
委員長 鍛冶良作
今言った程度の、そう思っているということなのだ。



関連議事録

昭和23年06月10日 参議院 通信委員会
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1412/00206101412012a.html

[009]
逓信政務次官 五坪茂雄
次に全逓幹部には共産党員が多くあります。例えば全逓本部について見ましても、執行委員約80名中共産党員約25名、容共左派とも見られるような方々が約30名もあります。

地連、地協支部等におきましても全逓本部と大同小異の比率にあるようでありますので、共産党の思うように組合を動かし得る現在の状況であるように考えられます。

日共と在日の事件 ~ ソースは国会議事録

神奈川税務署員殉職事件      19470623
浜松事件             19480404~05
犬山事件             19480408
阪神教育事件           19480414~26
宇部事件             19481209
姫路事件             19481210
益田事件             19481225~26
平事件              19490630
下関事件             19490820
武生事件             19490920
台東会館事件           19500310・20
人民広場事件           19500530
・朝鮮戦争勃発           19500625
長田区役所襲撃事件        19501120~27
大津地方検察庁襲撃事件      19501201
円山公園事件           19501209
王子朝鮮人学校事件        19510307
浅草米兵暴行事件         19510321
東成警察署襲撃事件        19511201
練馬事件             19511226
白鳥事件             19520121
田口事件             19520203
京都事件             19520223・0320
広島事件             19520301
静岡地方裁判所事件        19520414
血のメーデー事件         19520501
京都メーデー事件         19520501
広島地裁被疑者奪回事件      19520513
大阪地方裁判所堺支部事件     19520515
吹田事件             19520625
横川元代議士襲撃事件       19520807
大村収容所事件          19521111
・朝鮮戦争休戦協定締結       19530727