2019年5月20日月曜日

昭和24年07月13日 衆議院 法務委員会

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/005/0488/00507130488033a.html

[002]
日本社会党(社会民主党) 猪俣浩三
平の騒擾事件につきましては、新聞その他において大略アウト・ラインは御承知のことかと思うのでありますが、私ども衆議院法務委員会によって派遣されました者が各党から4名参りまして、現地におきまして4日間にわたりまして調査をいたしたのであります。

(略)

こういうわけで、その間に交渉が進まなかったのでありますが、警察では27日になりまして、どうでも撤去せよということを、この共産党地区の委員長でありまする鈴木光夫あるいは朝鮮人連盟の幹部であり、かつ共産党の幹部である金明福という朝鮮人にどうしても撤去してくれ、そこで場合によっては、他に場所さえかえればよろしい、県道の敷地でなければ、個人の私有地に君らが立てることは仕方がないことであるから、場所を少し移転してくれたらどうだ。ちょうどそこから何でも4軒か5、6軒離れたところに住吉屋支店という商店があるのでありますが、その商店の前に少し空地があります。やはり県道に沿うたところで同じ側であります。そこを住吉屋から借りることができ、そこへそれを移転させるならば、警察はさしつかえないと思うから、まず県道のを撤去してもらいたいという談判をやったのであります。



(略)



[004]
日本共産党 上村進
そこで共産党としてもできるだけ大勢の大衆をあれして、最後には団体交渉をやろうという考えは持っておったらしい。しかしそれは計画をしておっても、それを実行しようとしておったわけじゃないのであって、終始代表をあげて、地区の委員長あるいは常任委員、ことに共産党に属しているものに朝鮮人連盟がありますが朝鮮人連盟は別に初めから団体としてこれに応援していたわけじゃないのです。共産党員が朝鮮人連盟の幹部におるわけです。金明福という人です。この人もそういうわけですし、ちょうど朝鮮人連盟の前は警察の宿舎ですが、そんなわけで朝鮮人の人は、警察にはときによっては非常にけんかをしますけれども、ふだんは仲よくしているという形です。特に平の朝鮮人連盟はそういう形で党員でもあるしするから、その連盟の幹部をやはり警察署に呼んだ。そしてこれをとることに尽力してくれんかという態度に出たわけであります。そういうわけで朝鮮人連盟もやはり結局においては参加したわけです。ことの起りはなるほど新聞を見ると非常に大きく書いてあるのです。まるで計画的に警察を襲撃して、無警察状態に追い込んだ。一見すると騒擾罪の形を備えておりますが、私の見るところでは決してそうではないというふうに考えるのであります。

(略)

ここでむりに入ったというのですが、そこに入るときに、内郷の諸君が先頭になって入ったのですが、大衆が続いて入り、共産党の代表者も入り、朝鮮人連盟その他も入った、これは事実ですが、どうしてもやってはいかぬというように拒んだのではない。向うから言うと拒んだというし、拒まないにしても拒む力がないのでやむを得なかった、こう言っておるのですが、入ったのも理由なく入ったわけじゃないのです。そういう重要な交渉をするために入ったのであって、そこを占拠するために入ったのではない。



関連記事

平事件

日共と在日の事件 ~ ソースは国会議事録

神奈川税務署員殉職事件      19470623
浜松事件             19480404~05
犬山事件             19480408
阪神教育事件           19480414~26
宇部事件             19481209
姫路事件             19481210
益田事件             19481225~26
平事件              19490630
下関事件             19490820
武生事件             19490920
台東会館事件           19500310・20
人民広場事件           19500530
・朝鮮戦争勃発           19500625
長田区役所襲撃事件        19501120~27
大津地方検察庁襲撃事件      19501201
円山公園事件           19501209
王子朝鮮人学校事件        19510307
浅草米兵暴行事件         19510321
東成警察署襲撃事件        19511201
練馬事件             19511226
白鳥事件             19520121
田口事件             19520203
京都事件             19520223・0320
広島事件             19520301
静岡地方裁判所事件        19520414
血のメーデー事件         19520501
京都メーデー事件         19520501
広島地裁被疑者奪回事件      19520513
大阪地方裁判所堺支部事件     19520515
吹田事件             19520625
横川元代議士襲撃事件       19520807
大村収容所事件          19521111
・朝鮮戦争休戦協定締結       19530727